人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ 中学生日記

* ABI * ABI * ABI *

今日からイースター休みだ。昨日は沢山のことがあった。
一昨日、友達に「学校についたらAbi終わった13年生に水かけられるよ」と言われていた。Abiとは、ギムナジウムを卒業する前にやる試験で、何回かチャンスはあるんだけど、受からなかったら大学入学資格がもらえない。その試験がこの前あったのだ。最初に友達に聞いたときは、「は?水?」と思った。
学校についたらようやく意味が分かった。13年生が変な格好をして水鉄砲で下級生に水をかけている。あわててフードをかぶって逃げながら学校の中庭に行った。そこで友達が待っていて、裏から入ることにした。裏に行くと、2人くらいが「あ、まだ濡れてない!」とか言ってかけてきた。実際はもう濡れていたんだけど。走ってドアまで行くと、ドアの前の階段は上れないようになっていた。ビニールテープがクモの巣のようにはってある。どうにか上って学校に入ると…「!!!!」もうすンンンンンごい事に!学校中が泥棒に入られたようにちらかっていて、例えば机や椅子が廊下に出ていたりトイレットペーパーが階段に長〜く引っ掛けてあったり掛けてある絵が下に落ちてたりetc。。。
友達に聞くと、どうやらこれが伝統らしい。「でも、前回の方がもっとすごくて楽しかったけどね。」の一言。毎年こんなのをやっているなんて…うらやましい!!!!!私はこういうのが大好きだ。
3〜4時間目は>>Abi Party<<をやった。ホールで全校生徒でやったんだけど、音楽はでかい音でかけてあるし、電気はちかちかしてるし、みんな(5年生から13年生まで)踊り狂っていた。皆が知っている曲が出てくると一緒に歌う。例:「YMCA〜ワ〜イエムシ〜エ〜!!!」「girls just wanna have a fun♪」「I don't wanna be a stupid girl!」
しばらくすると先生達のカラオケ!出て来た曲はみんなが知っている(&歌える)のばかり。さびの部分はみんなで熱唱!例:「99Luftbaloons♪99Luftbaloons♪」「I'm walking on sunshine〜ooh oooooh〜♪」
そんなこんなでみんなの耳が痛くなってきた頃、上級生になると合同授業をする学校の13年生が登場!その人達は自分の学校で何故か(噂によると悪い事をしたとかなんとかで)パーティをやる事を禁止されたらしくて数人流れてきた(?)のだった。
最後の締めくくりは先生達の劇。といっても、誰が何をやるかは決まっていなくて、生徒達が出てきてほしい先生の名前を合唱して、出てきた準に13年生がコスチュームを渡して役が決まる、という物だった。13年生がナレーションをして、たまに先生達がセリフを言う。先生達はもうセリフを知っていてどの役になるのか分からなかったのか、それともセリフもその場で決めたのかは分からないけど、とにかく面白かった。一番歓声が上がったのは、校長先生がブロンドの長髪のカツラに水色のワンピースとエプロンで出てきた時。あれはきっと一生忘れないだろうな。。。
その後は疲れているのに体育の授業でドッヂボールをやった。日本では逃げてばっかで最後に1人残る私は、結構頑張って20人は当てたと思う。ボール3つでかなり楽しかった!のはいいんだけど、おかげで今日は体中筋肉痛。。。(泣)
by juli_blowny | 2006-04-09 00:59
<< FRANCE ~ALSAC... 新聞 >>



ドイツに1年間滞在中の中学生ブログです☆もうあと少しで日本に帰国だけど。。。;;

by juli_blowny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31